〈内容〉
今回はまだ2回目ということで、リズムの確認も兼ねて最初にゆっくり目で1度通しました。飛び出すとこを警戒してか、自信なさげに吹いているところが目立ちました。吹いてみないと自分がリズムを間違っていたのか気づくことも出来ないので、しっかり自信をもって吹いてください。
・ 冒頭4、8小節目(Fl,Cl,Tp)
→3拍目裏にある8分音符に気をつけてください。しっかり表の8分休符を感じて、アクセントをつけて吹いてください。
※練習中、8小節目の8分音符のことを、9小節目頭の4分音符と間違えて言ってしまいました。正しいのはFiz-logです。すみませんでした。
・ 冒頭3、4、7、8小節目(Alto.Cl, Bass.Cl, Hr, Tb, Tuba, Eupho)
→8分、4分休符にそれぞれ注意してください。特に、偶数小節の付点4分とその次の音の入りがバラバラだったので、気をつけてください。
・ 冒頭3、4、7、8小節目(Sax)
→まずは、リズムに注意してください。7小節目3拍目の入りがバラバラで、次の小節にまたいでいる音の入りもバラバラになって8小節目が崩れてしまうので、特に7、8小節目は要注意です。
・ 冒頭9小節目〜
→ここは全員動きが同じなので、全員でタテを合わせることを意識してください。9小節目1拍目の4分休符とその後の8分休符の区別がついておらず、4拍目裏の入りがバラバラです。休符の長さをそれぞれ意識して、8分休符は休みすぎないように気をつけましょう。
今回、リズム、タテが崩れたところが多く目立ちました。Skydriveにアップされている音源を聴きながら楽譜をみて、ルパンのリズムに慣れてください。ルパンは他の曲に比べて練習期間が短いです。知っている曲だから・・・と言わずに、他の曲同様練習してくださいね。
では、次が前期ラストの練習です。頑張りましょう♪