2010年6月29日火曜日

6/27 ルパン三世のテーマ

〈内容〉

 今回はまだ2回目ということで、リズムの確認も兼ねて最初にゆっくり目で1度通しました。飛び出すとこを警戒してか、自信なさげに吹いているところが目立ちました。吹いてみないと自分がリズムを間違っていたのか気づくことも出来ないので、しっかり自信をもって吹いてください。

 

・ 冒頭4、8小節目(Fl,Cl,Tp

→3拍目裏にある8分音符に気をつけてください。しっかり表の8分休符を感じて、アクセントをつけて吹いてください。

※練習中、8小節目の8分音符のことを、9小節目頭の4分音符と間違えて言ってしまいました。正しいのはFiz-logです。すみませんでした。

 

・ 冒頭3、4、7、8小節目(Alto.Cl, Bass.Cl, Hr, Tb, Tuba, Eupho

→8分、4分休符にそれぞれ注意してください。特に、偶数小節の付点4分とその次の音の入りがバラバラだったので、気をつけてください。

 

・ 冒頭3、4、7、8小節目(Sax

→まずは、リズムに注意してください。7小節目3拍目の入りがバラバラで、次の小節にまたいでいる音の入りもバラバラになって8小節目が崩れてしまうので、特に7、8小節目は要注意です。

 

・ 冒頭9小節目〜

→ここは全員動きが同じなので、全員でタテを合わせることを意識してください。9小節目1拍目の4分休符とその後の8分休符の区別がついておらず、4拍目裏の入りがバラバラです。休符の長さをそれぞれ意識して、8分休符は休みすぎないように気をつけましょう。

 

 今回、リズム、タテが崩れたところが多く目立ちました。Skydriveにアップされている音源を聴きながら楽譜をみて、ルパンのリズムに慣れてください。ルパンは他の曲に比べて練習期間が短いです。知っている曲だから・・・と言わずに、他の曲同様練習してくださいね。

 

 では、次が前期ラストの練習です。頑張りましょう♪

2010年6月28日月曜日

6/27 五月の風

お疲れ様です。

今回は(C)からという話でしたが久しぶりのせいからか前回言っていたことが出来ていなかったので初めからやりました。

なので、長々書きます。
最後まで読んでくださいよ~。

「(A)まで」

1,2、3,4小節目のメロディー(Tp、B♭Cl、Hr、A.sax)のアクセントはしっかりつけてください。
1、3節目に8分音符だけある人(A.Cl、B.Cl、T.sax、Tb、Euph,Tu、S.bass)も同様にお願いします。

5小節目の2(4)拍目からはかなり落としてください。(とりあえず今回の一つ目のネタです。)
だんだんクレッシェンドして(A)2小節前に気持ちを持っていってください。

「(A)」

(A)からはメロディー (wwfp)しっかり落としてください。
あと、メロディーは大ユニゾン大会なので音程は測っていたもらいたいです。

裏打ち(?)(A.sax,Tp2,3、Hr、Tb)は合奏中に言っていいたことと少し変わるのでが、(A)3,4,7,8を少し強調して吹いてください。出来る人は他を落としてもらってここだけしっかり吹いてください。

低音の方(B.Cl、Tu、S.Bass)は拍の頭がわかるように合わしてもらったら大丈夫です。

どれにも該当しない人(A.Cl、T.sax、Euph)は4、8小節目の2(4)拍目をしっかり吹いてください。
これは裏メロです。しかもユニゾンなので音程を測っておいてもらいたいです。

全体的に(B)4小節前の最後の音ぐらいからクレッシェンドしていってください。で、(B)1小節前まで盛り上げてください。


「(B)」

(B)4小節前の最後の音ぐらいからクレッシェンドしてもらっているので(B)に入ったら落としてください。

基本(B)は繰り返しなので(A)とほとんど同じです。


(C)4小節前の8分音符は長くなりすぎないでください。

Tb(B.Tbは除く)、A.Cl、、T.sax、Euph、は(C)4小節前からの2小節間しっかりください。


「(C)」

(C)7小節間はTb、A.Cl、B.Cl、T.sax、Euphがメロディーです。しっかりください。

wwfpの人は1、5小節目の2(4)拍目の7連符をしっかりください。
3、7小節目のはA.sax,Tp、Hrと一緒なのでトリルを少し早めにやめてしっかり入るようにしてください。

A.sax,Tp、Hrはタイミングを計って3、7小節は入ってきてください。

あと、Tb(B.Tbは除く)、A.Cl、、T.sax、Euph以外人で4小節目の2(4)拍目の音でしっかりやめてください(休んでください)。

8小節目も同様です


何だか全く進まなかったので今度からまた練習方法を考えてきます。

ほとんど通すことは無かったんですが、夏休みは詰めてやるのでとりあえず今までやったことだけはおさらいしておいてください。

夏休み明けはまたなのですが、(D)までをやるので練習しといてください。


何か質問があれば連絡下さい


2010年6月21日月曜日

6/20 ルパン

ラスターさんとのコラボで演奏する曲がルパンに決定しました。今回を含めて前期は残りの3回全てで練習していきます。よろしくお願いします♪

 

〈内容〉

 今回は、初見の人が多かったので1度ゆっくりで通した後に少し個人練習をして、その後テンポを速めてもう1度通して終わりました。

 

 この曲は、swingです。8分・4分休符から入る形が多く、飛び出してしまう人が出ると思うので、休符には特に注意して練習してください。

 

 この曲の技術的なテーマは「タテを揃える」なので、周りをしっかり聴きながら演奏してください。個人練習が一段落したら、パートなど複数人で練習してください。

 

では、来週も頑張りましょう!!

2010年6月18日金曜日

6/13ブラボー・ブラス!

今回は曲のつなぎ目の部分をやりました。

J前
Jの1小節前1と2拍目はそのままのテンポで、
3と4拍目にrit.をかけ
2拍3連符はひとつずつ振ります。

L前
Lの1小節前3拍目にフェルマータを加えてください。
予備拍2拍で次の小節に入ります。

M前
Mの2小節前3拍目から2分音符一つを2拍で振ります。
*allarg.(アラルガンド)
だんだん遅くしながらだんだん強く(rit.+cresc.)

N前
Nの1小節目3と4拍目から次の小節のテンポで振ります。

文字だとわかりにくいと思うので、
次回の合奏でももう1度テンポの変わる部分をやりたいと思います!

2010年6月13日日曜日

6/13カーペンターズ

これは新入生もみているのかな?

今回は曲が全く進まなくてスミマセンでした。

合奏の前に息の吸い方についてやりました。
これは吹奏楽団としてかなり重要なのでやりました。
吹奏楽(アンサンブルも含む)は団体競技なのでまず、一体感)のある演奏をする必要がある(音の出だしをそろえる)ので、これから合奏時には吹く前の息の吸い方を注意する(周りの人にあわせる、息を吸うタイミングをそろえる)と一体感のある音が出せると思います。
ぜひ、これからも生かしてください。

さて、本題

今回は「シング」と「愛のプレリュード」をしました。
「シング」は「出て欲しい」と言ったところはドンドン出てきてください。
言っていないところは控えめにお願いします。

「愛のプレリュード」は(B)4小節前から(B)までをしました。
ホルンのメロディーは存分に吹いてください。
(B)1小節はしっかりクレッシェンドしていってください。

(B)は全体的に落として下さい。(TrpとTbのバッキングは別)

(C)5小節前はしっかりデクレッシェンドして下さい。

時間がなくて言えなかった部分もたくさんあるのでまた機会があれば言います。
夏休みまでカーペンターはあと一回しか練習がないので次は「トップ・オブ・ザ・ワールド」と「スーパースター」をやりたいです(片方しかできないかもしれません)。

後は夏休みにってことで宜しくお願いします。

何か質問や意見があれば連絡ください。

2010年6月9日水曜日

6月6日 五月の風

続いて「五月の風」です。

この曲は僕の勉強不足で上手にできなくてすみませんでした。

とりあえずこの曲の出だしで(Aまでで)観客をひきつけたいと考えています。

(B)からメロディーの音量は落としてもらいたいです。

木管のメロディーは軽快にお願いします。
フレーズを考えながら吹くといいのではないでしょうか?

金管のメロディーは音を張るところは張って、抜くところは抜いてください。
べた吹きに注意してください。

低音系の方々には人数が少ないので苦労をかけますが、音を出してほしいところはバンバン吹いてきてください。

パーカッションのスネアや鍵盤は難しいと思いますがテンポにはめられるようにがんばってください。

次の練習では(C)からやっていくのでよろしくお願いします

6月6日 カーペンターズ

久しぶりにカーペンターズをやりました。


曲の中で自分が「メロディー、裏メロ、ハーモニー、リズム打ち」なのかを把握してもらうと曲の完成度が上がると思います。
音源もでいいのですが、原曲を聞いてもらうと一層曲の感じがわかると思います。


指揮者がこんなことをいうのはダメな気がするのですが、場面によっては、指揮者なしでも演奏できるぐらい周りを聞きながらできるといいと思います。

この曲は場面によっては「テンポをしっかり守る曲」と言うよりかは「全体でまとまったアンサンブル」という部分があるので特にSoloやSoliのある人、あるところは聞き合いながらやてってもらえるといいと思います。

テンポも音の調もよく変わる曲なので注意してください。


これは自分の勝手な思いなんですが、吹奏楽部に負けないサークルの演奏がしたいと考えてます。
噛み砕いていえば、吹奏楽部にはできない演奏を作っていこうとしています。
なので、ご協力お願いします。

2010年6月2日水曜日

5/30ブラボー・ブラス!

今回が2回目の合奏だったので
最初に1度通して、そのあと
区切って合奏していきました。

~A
7小節目のクレッシェンドはfよりも小さく
mpぐらいから始めてください

他に注意したところは縦を合わせる、といったことが多かったので
全体を通じて
拍の頭を合わせることと、
歯切れのよい演奏を心がけてください♪
まだ楽譜を見れていない人が多いと思うので、
音間違いがないようにきちんと確認しておいてください(^^)/

最終的には全員暗譜で楽しく吹けるようになったら
いいなーと思っています★

2010年6月1日火曜日

右京ふれあい文化会館への行き方

地図 http://www.kyoto-ongeibun.jp/ukyo/googlemap.html


・市バス
27号系統「右京ふれあい文化会館前」下車
91号系統・93号系統「花園駅前」下車 8号系統・75号系統「黒橋」下車
* 西院からだと、27号系統か91号系統

JR 山陰本線
嵯峨野線「花園駅」下車 300m 南へ直線 徒歩約10分程度
*京都駅で嵯峨野線に乗り換え 京都駅から花園 約10分 ¥190

・京福電鉄
嵐山線「嵐電天神川駅」下車 約1km

*当日の駐車場の利用について
会館に機械式の有料駐車場があるので、そこに止めてください。
料金は1時間までごとに100円です。

たなばた

投稿遅くなって申し訳ないです。
今までたなばたは4回やりました。
最初の1回は譜読みのみの合奏でした。
あとの3回でたなばたを一通り詳しく見ていきました。
合奏中に言った強弱(楽譜には書いてない)のことだけ書いておきます。

4小節目(以下、小節を省略)のfをmfに。
14の2拍目から少しクレッシェンド
24の3拍目からデクレッシェンド
26の2拍目はmfくらい
27クレッシェンド
28デクレッシェンド
29クレッシェンド
101の2拍目からデクレッシェンド
138クレシェンド
139デクレッシェンド
159デクレッシェンド
211デクレッシェンド
212クレッシェンド

前期は残すところもうあと1回くらいしかないと思うので次のことを目標に練習してください。
重要な順に書きます。
(ⅰ)楽譜に書いてある音符を正しく吹くことが出来る
(ⅱ)アーティキレーションや強弱を意識して吹くことが出来る
(ⅲ)音程を意識して吹くことが出来る