こちらも遅れてしまってすみませんでした。3日分の練習内容をまとめて書きたいと思います。
<内容>
ーセクション練習ー
・ 1〜16小節目 Fl, Cl, Sax
ここは様々な動きをしていて非常にバラバラしがちです。特に11小節目からがくずれやすいので、Saxは小節の頭をすこし強調して、更に小節内で動きが速すぎる人がいるのでしっかりテンポに合わせることを心がけてください。
2小節目〜のFl, Cl1st のメロディのリズムが違う場合があるので、しっかり確認してください。また、小節の最後にある8分音符や、3つ繋がってる音符の真ん中が8分休符の音が遅れたり速くなったりしやすいので、気をつけてください。おそらくその箇所直前の息継ぎが問題だと思うので、注意してみてください。
ここの部分、Clが全体的に速いので気をつけましょう!!また、16小節目のクレッシェンドはしっかりとつけてください。
・ 27〜47小節目 Tp, Tb, Hr, Euph, Tuba, Bass(今回Saxは不参加)
全体的に堂々と吹いてください。37、38小節目は、8分休符をしっかりと感じて、更にスタッカートとアクセントの差をはっきり出してください。
ー合奏ー
9/2のエポック合宿で初めて全部繋げて指揮を振りました。一応ここに書きますが実際やってみないと分からないと思うので、練習で確認してください。
・ 17小節目→そのまま前ぶりをせずに次のテンポで3拍子を降り始めます。頭に8分音符がある人はそのまま吹いて、3拍目に音がある人はよく指揮を見て入ってください。
・ 25小節目→24小節目で1回切ります。その後すぐに予備拍1拍で次のテンポに入ります。
・ 71小節目→70小節目の2、3拍目は2分音符なのですが、これを2分割して振り、分割した最後の拍を71小節目のテンポで振ります。70小節目の3拍目に4分音符がある人は、分割した最後の拍に合わせてください。
・ 81小節目→80小節目の頭で切ります。その後すぐに予備拍1小節分振って81小節目に入ります。
・ 91小節目→そのままのテンポでいきます。
・ 119小節目→118小節目にフェルマータがある人は、一度切ります。118から119小節目まで音を伸ばし続けている人は、切ってもそのまま伸ばし続けて、指揮が降り始めたら3拍目まで楽譜通り伸ばしてください。このとき、予備拍はありません。
・ 133小節目→132小節目で一度切ります。その後すぐに予備拍1拍で次のテンポで降り始めます。
指揮に関しては以上です。
・23、24小節目
2小節間でクレッシェンドとデクレッシェンドをしっかりきかせてください。
・ 48〜51小節目
2小節ずつで50小節目の頭に頂点がくるように緩やかにクレッシェンドとデクレッシェンドをつけてください。
・ 134〜150小節目
ここのメロディは、リズムが正確でない人がちらほらいるので、各自で確認してください。特に、8分音符がずれやすいです。
この曲もエルクンバンチェロ同様マキノ合宿に暗譜完了が目標なので、それまでに覚えるよう頑張ってください。