2008年9月29日月曜日

9月28日の練習内容

【基礎】
 ・p6の1
 ・p10、p12、p16、p25の1,2
 ・Fmollの音階(自然短音階)

【合奏】
 ・デューク(D・G中心)
 ・星条旗(全部。C・D中心)
 ・お気に入り(全部)

【お気に入りの注意点】
~A
 ・rit.のタイミングが合わないのでちゃんと指揮を見てください

A~J
 ・メロディーの4分音符走らない
 ・1拍目裏や2拍目からの入りを合わせる
 ・1拍目頭から入るところは絶対に縦をそろえる
 ・C、D、G、Hのバッキング縦そろえる
 ・I2小節前から2つ振りでrit.をかけるので指揮を見て合わせてください(テンポが落ちなければそのままのテンポでIに入りますので)
 ・Iから木管少し音量上げてください
 ・Iの1カッコ、2カッコにあるスタッカートは思いきり切ってください
 ・I1カッコ最後の音、装飾に惑わされず主の音はしっかりと合わせてください

K~L
 ・Clピッチ気をつけてください
 ・Lからテンポが遅れるので指揮見て合わせてください
 ・LからClもっと出てください

M~最後
 ・E♭moll、Emoll、Fmollの練習をお願いします
 ・Q以降伸ばしの人和音がハモることはほぼないので安定した音を出す努力をお願いします
 ・最後2小節間8分音符スウィングかけて終わってください

本当に練習がんばってください

2008年9月24日水曜日

合宿でやったこと お気に入り編

この曲に関してはようやく流れ出した段階なので、今の状況でいろいろ言えないのでとりあえず基本的なことだけ書いておきます

メロディーは入りをそろえて、伴奏(バッキング)の人はメロディーを聞いてほしいのですが、それに惑わされないようにテンポキープをお願いします。で、メロディーの人はドラム&ベースを聞いてリズムをつかんでください。

おそらく皆さんのテンポ感がばらばらなため+演奏が必死すぎるために、前で聞いていると一体感がないように聞こえるので、この曲はメトロノームを使って吹きまくってください。それで3拍子+スウィングの感覚を体にしみこませてください。家とかでは楽器が吹けなかったりすると思いますが、そういう場合はメロディー等をトイレやお風呂などの暇な時間に歌ってもらえると体にしみこむかと思います。私がこの曲を初めて指揮したときに言ったと思いますが、この曲は6~7割の力で吹けるように練習お願いします。

合宿でやったこと マンボ編

遅くなってすみません
21日にやったこともあわせて書いておきます

まず頭と最後に楽譜を足したので知らない人は周りに聞いて早く写しておいてください。「MANBO!」の声は男性陣がんばって下さい。なので声を出す周辺は女性の方々男性陣の分の演奏よろしくお願いします。あとDとEの繰り返しがそれぞれカットになったのでどちらとも2nd timeの方を演奏してください。

~A
 ・A4小節前からの伸ばし出だしはっきりと

A~
 ・A頭から入るパートしっかり鳴らす
 ・A2小節目伸ばし周りを聞く

MANBO JANBO
 ・メロディーアクセント強く、スタッカート短めに 
 ・FからFl音量アップ
 ・F5小節目からテヌートと山型アクセント違いをはっきり
 ・G2回目木管はTb&Euを聞く

MANBO NO5
 ・メロディースタッカート短く
 ・Iから金管入り&縦そろえましょう

PEANUTS VENDER
 ・K5小節目Cl&Flピッチに気をつけて縦をそろえる
 ・LからTp縦あわせる

M~
 ・木管ピッチ注意
 ・2分3連縦あわせる
 ・この部分はだんだん人数が増えて音量が上がるので、無駄にcresc.はかけないように
 ・N4小節前と2小節前縦あわせる

CEREZO ROSA
 ・Cl&Sax TpとS.Bと聞いてください
 ・1カッコ金管入り&縦あわせる
 ・O2小節前8分で動くパートはテヌートと山型アクセントの違いをはっきり
 ・OからCl&Sax走らない

P~
 ・5小節目からの2分音符しっかり入る&音量アップ
 ・7小節目からCl&Sax連符滑らないよう注意
 ・Q前4分音符あるパート走らないようにそろえる

Q~
 ・メロディーの裏からの入りしっかりと遅れないように出す(金管と木管の掛け合いになっているのでお互いのことを考える)

どの曲でもそうですが、この曲は縦をしっかり合わせてください。また毎回言ってますが演奏記号(スタッカートとかアクセントとか)を大げさにしてください。最後はもうノリに乗って勢いをつけて演奏してもらえるとうれしいです。

2008年9月22日月曜日

こんにちはー!合宿での星条旗の注意点をアボカド色で書き込みます。

冒頭
入りをがっちりあわせる!
2小節目、二分音符の入りがあまいので、遅れる。
Aの1拍前の二分音符がある人は、ハリのある音で。

A~
メロディー
アーティキュレーションがあまい。
ダブルアクセントとスタッカートの違いを吹き分ける。でないと、非常に重くなります。
9小節目、休符をしっかりとる。スタッカート特に厳格に。

リズム隊
11,12小節の8分の動き、その前のメロディーの軽さに対して重すぎるので、遅れてきこえます。

B~
1回目の音の大きさに注意。特にメロディー。2回目は何の遠慮もなく吹いてください。

C~
メロディー
Es,C,Ds,B,Asの5音を確実に合わせてください!
リズム隊が刻む範囲で歌う。

リズム隊
Tb、2分音符が遅れます。
St、指揮をみて確実にあわせる。裏打ちはStをきいて確実に裏打ちしてください。

D~
あの8分のところ(D1小節前、1小節目とか)はメトと一緒に確実に吹けるように要練習!!
D2小節目の2拍目のFl、Tpは8分に対して4分音符なので、遅れて聞こえます。勢いのある音で吹いてください。
木管の8分(D8小節目など)はふけるように要練習。今のままだとそこでつまづいて全体が遅れます。

E~
1回目はFlが聞こえるように吹いてください。

がんばりましょー!

合宿でやったこと  ルパン編

アップするの遅くなってすいません。

録音したのも聞いて、個人で振り返ってみて下さい。

♪全体で言えること

スウィング感を持って、タテをしっかり合わせて演奏しましょう。

スラーの最後の音は短くパッと切って下さい。

♪冒頭~

出だしはピタッと合わせていきましょう。

Aの4小節前から、スピード感もって。でも慌ててはしらないように。

フォルテピアノのピアノでもっと落として下さい。

♪A~

2回目、木管の出だし揃えて、スウィング忘れずに。

2カッコ、まわりとタテ合わせて。

♪B~

スタッカートは短く。

メロディーとバッキング、音かぶらないように終わりの音はパッと切りましょう。

♪C~

Cl、Flリズムに遅れないように。

♪E、F~

Tp・Tbのバッキングはテンポゆっくりからもう一度リズム確認しておいて下さい。

Cl・Flの伸ばしは音の変わり目はしっかり拍の頭で。

♪H、I~

2拍3連と次の小節の頭揃えましょう。

Iの5,6小節目で動いてるパート、リズムの確認とタテ合わせましょう。

D.S.の4小節前で動いてる木管、音の頭をハッキリと、リズムの確認もしておいて下さい。

スタンドプレイも入ってくるので、リズムはしっかり頭に叩き込んでおきましょー。

2008年9月21日日曜日

合宿でやったこと デューク編

合宿おつかれさまでした!
来てた人も来て無かった人も、確認して練習しておきましょう。

●B、Cの伴奏(ハーモニー)
Euphが根音を吹いてくれているので、聞きましょう。
FlはCの3小節目の音の変わり目をしっかりそろえましょう。

●D、Fのメロディー
休符を埋めて練習する、メトロノームと共に練習する、などして
テンポをしっかり身につけてください。
1小節目が特に遅れがちです。
アクセントがついている所でしっかりそろえてください。

●Eの1カッコ
で入ってくるClの音程みておいてください。


冒頭、Aのメロディーの頭など、
揃えるべきところをばしっと決めれるよう
心がけましょう。

2008年9月20日土曜日

合宿の演奏

合宿の演奏をG‐mailにアップしました。
合宿を振り返ってみたり練習に生かしてみたりできるのでは?
http://mail.google.com/mail/?hl=ja&zx=wru658fy5r3b&shva=1#drafts/11c7f1c32c46a256

2008年9月8日月曜日

9月7日の練習内容

【基礎】
・p6の1
・p10の1,2,3,4

【合奏】
・デューク(全部)
・お気に入り(P前まで)
・ルパン(通し)

【お気に入りの注意点】
~A
 Cl走らない

A~
 B2小節前から入るパートちゃんとした音で出す

B~
 Fl・Cl4小節目8小節目の動き出し(アクセント)の音をしっかりと出す

C~
 Tp・Tb遅れないように縦をそろえる

D~
 Cl遅れない
 Tp1st4小節目からしっかりと入って周りと合わせる
 Fl・Cl8小節目2拍目からの動き出だしをそろえて7つの音すべてを聞かせる

E~
 Cl3rd・Sax2小節目6小節目の動き気持ちクレッシェンドで
 F4小節前からの連符要練習お願いします

F~
 G4小節前8分音符で動くパートテンポ注意

G・H
 Cと同じ

I~
 Cl2nd・3rd連符がんばってください

J~
 B.Clテンポ注意

K~
 Cl2nd&3rd・Hr1st伸ばしの音ビブラフォンの音をイメージして吹いてください

L~
 拍子注意
 Cl2連符・4連符を吹くところは少し大きめに吹いてください

N~
 転調が激しいので音ミスに注意してください


【コメント】
 必死さが伝わってくるので7割くらいの力でできるように練習がんばってください
合宿中にEmollの練習をするので必ず予習をしておいてください

2008年9月7日日曜日

9月7日のデューク

久方ぶりの合奏、デュークです。

学祭で演奏するにあたり、ちょっと楽譜を変えました。
練習来て無かった人は書き込みしてください!

・冒頭から楽譜通り
・D前に繰り返し記号。Bに戻る
・2回目Bから8小節間メロディーをsolo①に(メロディー組休み)
・2回目B8小節目4拍目からメロディー復活
・2回目Cからメロディーをsolo②に(メロディー組休み。Saxのオブリガートは吹いてください)
・Dから楽譜通り
・G演奏後すぐにCodaへ飛ぶ(H完全削除)

以上が変更点です。

尚、solo①はバスクラみっちに決定しました。わほい
solo②やりたい方募集中!早い者勝ちです。


次に今日の合奏について。

一回本番を経験してるので、だいぶ出来てると思います。
やっておいて欲しいことは、

・B、CのFl、Hrの音程
・D、Gのリズム確認。特に1小節目遅れないように
・FのTp、Tbのグリッサンド。これは私も次回までに考えておきますすみません

です。

本番まであと2か月。。わぁ緊張してきた
がんばりましょう!

2008年9月4日木曜日

報告例↓

どうも、ついに試験まで1ヶ月となって若干ビビり気味の管理人です。


今まで掲示板で行っていた練習内容報告を次回からはブログでしてもらうことになりました。

なので、指揮者の方は次回からよろしくお願いします。





さて、勉強しなきゃだけど・・・

お天道様が出てる間って勉強しにくいですよね?(;´д`)

練習内容報告 8/31編

【場所】
エポックホール in BKC

【基礎】
・p6の1、2、3
・p12、14の1、2

【合奏】
・マンボ(全部)
・星条旗(全部)

【マンボの注意点】(指揮者:いさみん)
・アクセントをもっとしっかり(特に山型アクセント)
・リズムミス+音ミスをなくす
・周りを聞いて縦を合わせる

【星条旗の注意点】(指揮者:みっち)
今回久しぶりに星条旗を演奏しましたね。星条旗の注意を書き込みますんで、今一度確認してください。

まずは全体に言えること。
・マーチはたてを命がけで合わせてください。練習時はメトロノーム必須!!!
・タンギングの際に音程が変わらないように。アンブッシュアを固定させた状態でタンギングできるように練習しましょう!
・なかなか速く吹けないところは、ゆっくりのテンポから徐々にテンポを上げて練習していきましょう。ゆっくりで吹けないものは速く吹けません。

~A
コンクールだったらこの4小節で決まるくらい大切なとこです!出だしを確実に合わせましょう。
3小節目からのダブルアクセントは長めです。
また、Aの1拍前に2分音符がある人は、タンギングで音程が変わらないように注意。

A~
メロディーは楽譜のアーティキュレーションに忠実に吹きましょう。(特にpの部分)
リズム隊は弦を聴いて合わせて下さい。

B~
入りの音はダブルアクセントです。音を大きくする必要はないので、はっきり出してください。
1st timeと2nd timeの強弱の差がまったくついていませんので、意識しましょう。
メロディーは、Cl・Flが上の音ばかり聞こえてしまいます。主旋がメインなので、低い方の音をもっとしっかり出しましょう。
また、Sax・Euphのメロディーは、Cl・Flのメロディーが4分音符ばかりなのに対し、2分音符なので、間延びして聴こえます。お互いのパートが聴きあって、合わせましょう。

C~
メロディーは音程に注意です!!
また、リズム隊の音を聴き、その範囲内で歌うように心がけて下さい。フレーズ感を大切にし、アクセントのある部分はスラーもかかっていますが、強調してメリハリのあるトリオにしてください。
また、魔のインターバルは練習に限ります。頑張って下さい。
リズム隊はCの15,16小節目は4分音符が遅れるので注意して下さい。

D~
これは練習してタンギング速くするしかないです。今夏の練習でゆっくりから練習した時はできたので、これからもそういう練習をして確実にふけるようになってください。
Tp・Flのダブルアクセントの4分音符が勢いがないので、その前の8分の勢いと比べると遅く聴こえます。
注意してください。
その後のメロディーは、D8小節目や12小節目であるようなFlとClの8分音符が吹けてません。
また、D10小節目~、14小節目~のダブルアクセントの4分音符で下降のパターンが勢いが足りず、尻すぼみになります。勢いを維持してください!!
E4小節前からは、1回目はテンポを落とさずにE2小節前から音量を落とし、2回目は大体E2小節前からテンポを落としていきます。指揮を見てください。

E~
1回目はFl・Piccがメインです。それを考えた音量で演奏しましょう。しかし、音量が小さいからといって適当に吹いて良いわけではないので、音量は落としても、C~と同じように演奏してください。
2回目はみんな精一杯吹いてください。そのまま勢いよく、最後を合わせて終わってください。

【指揮者コメント】
上記の注意点は全曲に共通することだと思いますが、今回の練習は初見の演奏のような感じだったので、休み前を思い出して練習お願いします(いさみん)