2010年9月25日土曜日

9/22ルパン&9/23合同練習ルパン

合同練習お疲れ様でした。ルパンを吹きっぱなしだったので相当しんどかったと思います(>_<)合同練習は前日リハを除いてあと2回ほどありますが、頑張っていきましょう!

 

〈内容〉

冒頭10、12小節目

→ここの伸ばしで音が停滞してテンポが遅くなってしまうので、気をつけてください。まず冒頭でテンポを掴みましょう!

A Es.Cl, Cl13rd

→転びやすくなったので、焦らずに落ち着いて吹いてください。

B 6小節目(Fl, Cl, Sax, Tb, Euph, Tuba

→3拍目裏の四分音符がまだ揃わないので、飛び出さないように注意してください。

C Cl13rd

→合同練習の際ほとんど聴こえませんでした。音域の問題もありますが、一人一人音量を頑張って、もう少しはっきり吹いてみてください。

C 8小節目〜(Tp

→途中からメロディに参加するので、それまでメロディを吹いているA.Cl, Bass.Cl, Saxを聴いて、それに乗っかるように吹いてください。ただ、聴きすぎておそるおそる入らないように注意してください。

E

Tbソロ以外の人は、若干音量を落としてください。

E (A.Cl, Bass.Cl, Sax)

→音の変わり目をもう少しはっきりさせてください。

E 9小節目〜(Cl13rd, Sax

→入りが遅れて少しもたもたして聴こえてしまっています。音の立ち上がりが遅れないように口の準備をして、特に9小節目の頭はしっかり入ってください。

I 10小節前(Fl, Es.Cl, Cl13rd

fより気持ち小さい音量で吹いて、次の小節はfで吹いてください。

I 9小節前

→この小節の2拍三連でテンポが落ちてしまうので、テンポはキープしてください。

 

 合同練習の際に思ったのは、テンポがどんどん遅れていくことです。私もつられないように頑張るので、みなさんも耳でドラムを聴いて目で指揮者をみて、耳と目の両方でテンポをしっかり掴むようにお願いします。また、立奏なので前をむいて目線は正面くらいで演奏すると良いと思います♪

0 件のコメント: