2010年3月25日木曜日

3/14 フィンガー5

 更新がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。3/14のエポックでの練習の内容です。

〈内容〉

セクション練

 A 〜のメロディを練習しました。1小節目から入る人を第一グループとすると、5小節目から入る第二グループ、9小節目から入る第三グループのグループごとにアクセントがバラバラです。ここは第一グループに合わせて吹いてください。なので、第一グループの人は特に注意をして、アクセントをはねるように吹くこと、遅れないこと、出だしをしっかりすることなどに気を配ってください。

 

A〜(Cl

mp,mfは今のままで良いので、fの音量をもう少し出してください。

 

B2小節目〜(Tp, Tb

 →はっきりと、音符の長さ分ください。この時、破裂音にならないようにしてください。それから、全員でタテをしっかり合わせるように!

 

C (Fl, Cl)

→ここはユニゾンで音程が大分目立つので、パートごとから周りの音を聞き合って少しでも合わせるようにしてみてください。

 

C (Tb)

→パート内で合わせて、なおかつ滑らかに吹いてください。

 

E (Cl,Sax)

ClSaxで吹き方が違います。Saxの方が弾む感じで吹けているので、Clの人はSaxのように弾むように吹いてください。しかしSaxは3小節目のテヌートの音が短すぎるので、しっかりテヌートを意識した長さでください。

 

E1カッコ〜 (Fl, Tp, Tb)

→頭の入りを揃えることと、1粒1粒固くください。この時タンギングが遅れないように!

 

F5小節目〜 (Sax)

→音程に気をつけることと、フレーズを感じて吹くようにしてください。特に4分音符で動く音は大切に吹いてください。

 

G1小節前 (E.Bass)

→3拍目から音が下がってきた時に4拍目の4分音符が皆と揃うようにお願いします。

 

G12小節目 (Sax, Tp, Tb, Tuba, E.Bass)

→音の立ち上がりや3連はEと同様にしてください。3、4拍目の4分音符を全員で揃えられるようにしてください。

 

I (Sax, Tb)

→8分休符の後の入りがバラバラにならないように注意してください。特に4小節目が要注意です。

 

J1小節前 (Tuba, E.Bass以外)

→4拍目の頭で終わる人と、裏で入る人がそれぞれずれないようにしてください。特に裏から8分音符で入る人は遅れて入らないようにしてください。

 

L3小節前〜

→全員単調に、べたべた吹かないでください。全部を繋げて吹くのではなく、1音1音アクセントに注意して吹いてください。

 

 今回の練習はインテンポに近いテンポで練習しました。しかし「学園天国」は今までゆっくりやっていたこともあり、ハイテンポについていけない人が多かったです。次のエポック合宿では学園天国のテンポアップを中心に行うので、そのつもりで練習してください。お願いします。

 この曲の演出はなくなったようなので、見た目にも楽しそうに演奏できると良いと思います。みんなもっとノリノリで吹いてください♪

0 件のコメント: