おはようございます。
英米の成績返却+新学期ガイダンス今日だっけ?なPです。
日曜日の練習の分、つついたところと注意点をあげておきます。
先回は、カット部分の確認でざっと通した後、Cから細かく切りました。
フレーズの感じ方がかなり変わってしまったはずですが、
突っ込まないまま突っ走ってしまいましたね。すみません。
・「君をのせて」D前半をカットした分、落ち着き分が足りなくなっています。
がたっと強くするのではなく、
D9あたりmpからpoco a poco cresc.で、D13くらいでmf。
D15から本格的にcresc.してE1前のf(sfp)に持っていってください。
・「鳥の人」H前後はガタッと落ちるところです。
カット以外、特に変更はありません。
・「風の通り道」カットしたLとNが同じなので、
みんなNのはずなのにLを吹いていて、盛り上がり切れなかった印象でした。
次の合宿ではドラムがきます。
Perc.+低音のシンコペーションを聞きつつ、
フレーズを大事に吹いていってください。
たぶんL+Mの流れがあった時は自然に入れたんですが。
Bassソロの静かめな流れをぐっと変えてしまうくらいの気持ちでいいかも。
##ここから細かいコメントです。
・C1小節前。かなり遅くなってたそうなので、
通しで意識しながら振っていると、みんな見事に崩れてました。
合宿で合わせますが、一瞬だけ早めにcresc.かけてみてください。
・C7-8小節め、ファンファーレ的なものがある人、
一瞬だけおいしいところをつまみ食いしてから、さっと隠れてください。
・D10-のフルートがやたら走っている件。
8分で動いてるのがT.Sax.(B.吹き替え)の2人しかいないので、
聞くにも聞きづらく酷だとは思いますが……。
・E1小節前。poco reten.とある部分ですが、
2拍めのティンパニ/バスドラ/低音で一気に落とします。
ある人は見てください。指揮。
木管隊は連符の頭と上がり切ったE頭、見てください。
タクトになった分、見やすいと思います。
・I。5-15小節、そしてAndanteの部分。
ソロから帰ってきたところで、走らない程度に軽く振ります。
繊細に、ふわっと吹いてください。
・F9-から16分+8分で動いてる人、
スラーのかかってる16分が走る傾向にありますので気をつけて。
同じことがG3-でも言えてます。
・KからTrp.連符。
音型に慣れ、普通に音が出ていたのでよかったです。
あとは指揮みる余裕だけですね。
・N。基本、メロディ+連符+低音(リズム)の3ブロックです。
メロディ:Fl.,2nd.Cl.,A.Sax.,Trp.
連符:2nd.Cl.
低音:B.Cl.,T.Sax.,Trb.,Bass(+吹き替えHr.)
ブロックごとにまとまりを持って音が出れば、もっとよくなると思います。
といっても、連符をかき消してしまうのは困るので(特に前半)、
スラー一つずつでしっかり山を作っていってください。
以上、何か忘れてる!とかあったらいってください。
お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿