2010年3月11日木曜日

3/3,4,7ジブリメドレー+α

そろそろPCとジブリの楽譜がゲシュタルト崩壊してきたPですこんばんは。
アップが遅れてごめんなさい。
ジブリのカット場所と、合宿2日分+3/7の注意点をまとめて書きます。
長くなりますが、読んでくださいね。m(_ _)m

まずカット場所について。
1.:H3小節目~H10小節目。
  さんざん切る切ると言ってた、フルート+ホルンソロの部分です。
2.:L全部+M全部。
  LとNは同じ譜面ので、
  メロディー隊の弱起、Clの連符など普通に入ってください。
3.:D1~8小節。
  1st Cl.はD頭の弱起を8va.上げ(9~17に揃える)、
  2ndはDに入って8va.下げ(Dまでの流れに揃える)でお願いします。
  1st ASax.は弱起から問題なく入れると思います。
  T.Sax.(BSax吹き替え以外)は、
  D1小節3拍目からD8小節2拍目に飛んでください。
  (弱起C-DがC-Hに、ってことです)
  1st Trp.は弱起から、2nd&3rd Trp.は9小節目頭から入ってください。
  以下、Hr.,Trb.,Bass.は同様に9小節目の頭からお願いします。
  Perc.は9小節目頭のシンバル+ティンパニまでカットです。
(以上、練習でも切る場所です)
4.:intro部+A。
  できるだけ切りたくない場所ですが、あまりに時間がない場合、
  Saxアンサンブルから入ります。

次に、合宿中の注意点。
通した後で、細かく切っていきました。

・まず、B9~16小節目の主に1拍めを取り出しました。
 コード進行を頭に入れておくと、縦とピッチ、
 メロディー隊は伴奏を聞くことが同時に意識できてよいと思います。

・D9~16小節め、Fl.の降りてくる連符、カスっといっちゃわないように。

・E直前の連符は、セクションでも取り出した場所ですが、
 指揮でもわかりやすく出しますので、
 E頭のアインザッツをしっかり揃えてきてください。
 低音の伴奏隊が分厚く押し上げて、木管隊が連符を駆け上がっていく、
 中盤で随一の山場です。
 ここで崩れたのを押しきろうとすると目もあてられないことになります。
 E4~5小節めも同じです。

・F直前、Cl.とA.Sax隊で連符があるところ、くっきりとお願いします。
 低音なので出しにくいとは思いますが、この2パートしかいないので。

・H前の連符、木管隊、がんばってください。
 Cl.とSax.は、H2小節前の7連符、3連符+16分に潰しました。
 8分の頭と終わり、合わせてきてくださいね。

<合宿ここまで>

続いて3/7の練習でやったところをつついていきます。
前回やった場所をさっとやって、流れで「帰らざる日々」へ入るはずが、
いきなりコケてましたね、すみません。
以下、注意点です。

・I8小節めから入るCl.2nd、くっきり目にお願いします。
 ただでさえ人いないのにdiv.ついてるので。

・ずっと飛んでLのところ、Cl.内のバランスは大丈夫なのですが、
 分厚いメロディー隊がCl.の連符を食ってしまっているので、
 ちょっと抑え目に吹いてあげてください。

・Trp.「風の通り道」がんばってください。
 指揮が走ってたのもありましたが、それ以上にTub.走ってましたねー。
 インテンポでbpm=80くらいの予定です。
 「さらっと」とか言ってた張本人が言うのも何ですが、
 あまり走ると音のふくらみとか荘厳さに欠けてしまうと思いました。
 次はもう少しテンポ落とします。

・Tub.ばかりでなく、みんなリズムがバラバラで、
 トトロの感動シーンのはずが、高畑勲と愉快な仲間たち、
 みたいな感じになってしまっていたので気をつけましょう。
 指揮を見てください。余裕なければベースだけでも聞いてください。

・どこでやったかは忘れてしまったんですけど、(すいません……)
 F4小節前~Fまでのコードを取り出しました。
 Eの壮大さから一転、繊細なFに入るところで、
 ちょっと変わったコード進行で解決にきてるので、
 ピッチ特に気をつけてください。

・最後N13小節め~の伸ばし、冒頭A直前の伸ばしに共通することですが、
 初めの半分(クレッシェンドが終わるまで)は拍を振り続けます。
 その後、「フェルマータ的に伸ばし」のサインになるので、
 すっと音量を落としてください。
 落ちきって、切りのいいところで止めます。
 この辺はできるだけ指揮をみるようにしてください。

・最後の伸ばしですが、木管隊が下がる一方に対して、
 金管隊は一度クレッシェンドしてからディミヌエンドします。
 木管は釣られてクレッシェンドしないようにしてください。

<おまけ的何か>
・最後から4小節め前後のスフォルツァンドピアノ、
 2つ並んでますが、音量は3→1→3、4→2→4くらいでください。
 盛り上がります。
・ふと思ったのだが、Fからってみんなほぼメロディーなんですよね。
 なのでフォルテ表示の人はメゾフォルテでないにしても、
 気持ちは少し楽になって吹いてください。
・次回はハーモニー、特に全音符の伸ばしの人中心に見ていきます。
 時間があればアインザッツを。

お疲れさまでした。

0 件のコメント: